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土壁

ひび割れの入った、土壁風テクスチャの作り方です。

土壁の質感を作る



適当な大きさで新規作成したら、「フィルタ」⇒「雲模様」⇒「描画(黒-白)」を実行します。



さらに「フィルタ」⇒「雲模様」⇒「現在のイメージと差の絶対値」を実行します。


「フィルタ」⇒「カラー」⇒「ガンマ補正」で、ガンマ値のスライダーを右の方に少しドラッグしてガンマ値 2.0 くらいでOKします。

画像が少し明るくなって、ひび割れ風の筋が見えてきました。



「フィルタ」⇒「エンボス」を、初期設定のまま実行します。

これで土壁の質感ができました。

色を付ける



着色用のレイヤを上に追加します。

描画色と背景色を茶色など土壁色の濃淡にして、「フィルタ」⇒「雲模様」⇒「描画(描画色-背景色)」を実行します。



着色レイヤの合成モードを「オーバーレイ」「ハードライト」「カラー」などにします。

これで出来上がりです。

合成モードと色の出方の違い

同じ着色レイヤでも、合成モードで微妙に色の出方が違います。比較してみました↓↓↓

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