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岩肌
リアルな岩肌のテクスチャです。詳細設定できる雲模様を使います。
岩肌の質感を作る
適当な大きさで新規作成したら、「フィルタ」⇒「雲模様」⇒「描画(詳細)」をクリックします。
「鮮明さ」を80に変更してOKします。
この雲模様レイヤを複製します。
複製したレイヤに、「フィルタ」⇒「ぼかし」⇒「モーションブラー」を、初期設定のままで実行します。
さらに「フィルタ」⇒「カラー」⇒「ネガポジ反転」します。
複製レイヤの合成モードを「オーバーレイ」にすると、岩肌のような質感になります。
複製レイヤを下のレイヤと結合します。
色を付けてから仕上げをする
上に着色用のレイヤを追加します。
鈍い茶とグレーなど、岩肌にしたい色を描画色と背景色にしてから、「フィルタ」⇒「雲模様」⇒「描画(描画色-背景色)」を実行します。
着色レイヤの合成モードを「乗算」「オーバーレイ」「ハードライト」などにします。
それぞれ効果が違うので、好みのモードを選んでください。
着色レイヤを、下の雲模様レイヤと結合します。
「フィルタ」⇒「エンボス」をクリックします。
強さを2くらい、「カラー」にチェックを入れてOKします。
最後に「フィルタ」⇒「シャープ」⇒「シャープ」または「アンシャープマスク」を適当な強さで実行すると、岩肌のザラついた質感がはっきり出ます。
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