AzPainter2を使おう〜HOMEへAzPainter2レストラン > ラーメン

ラーメン

美味しそうなスープに浸かったラーメン画像の作り方です。
フィルタの設定を変えると、麺の太さが調整できます。

ランダム点からラーメンのモノクロ画像を作る



「フィルタ」⇒「描画」⇒「ランダム点」を、左図のような設定で実行します。



「フィルタ」⇒「メディアン」を、中央値 5×5で実行します。



「フィルタ」⇒「ぼかし」⇒「ガウスぼかし」を、強さ2で実行します。



「フィルタ」⇒「輪郭抽出」⇒「Sobel」を実行します。

これでラーメンのモノクロ画像ができました。

画像を調整してからラーメンの色をつける


画像が少し暗い方に偏っているので、直してから着色しましょう。

「フィルタ」⇒「カラー」⇒「レベル補正」をクリックします。
中央の△を左寄りに、両端の△も少し内側に寄せてOKします。


描画色と背景色を、それぞれRGBカラーで(160, 70,0)(255, 240,140)くらいにセットします。
「フィルタ」⇒「カラー」⇒「描画色-背景色に着色」で、ラーメンに色が付きます。

美味しそうですね!(食べられませんけど・・・)

細いラーメンが好きな方は・・・



「メディアン」を7×7、「ガウスぼかし」を強さ1にすると、細いラーメンになります。

★この場合は「レベル補正」しなくても大丈夫です。

******* 関連する記事 *******
ハム赤ちょうちんエメンタールチーズ文字
花見だんごオムレツにケチャップ文字チョコレート
HOMEへAzPainter2の基礎イラスト講座写真補正・加工切り抜き&透過 Web素材作成
テクスチャ&パターン作成色々な加工とTIPS AzPainter2レストランこのサイトについて