AzPainter2を使おう〜HOMEへ > テクスチャ&パターン作成 > シマウマ柄
シマウマ柄
「ライン」と変形系フィルタの合わせ技で作る、シマウマ柄です。
ラインを描画する
出来上がった画像の一部をシマウマ柄として使うので、そのつもりで画像の大きさを決め、新規作成します。
全体を白で塗りつぶします。
「フィルタ」⇒「描画」⇒「ライン」をクリックします。
色を「黒」にして、太さと間隔の最大・最小値を決めますが ───
最小値同士、最大値同士は同じ値にして、最小と最大の数値はある程度離してください。
画像が大きければ、値も大きめにしましょう。
良ければOKします。
ラインを変形してシマウマ風にする
「フィルタ」⇒「変形」⇒「波形」をクリックします。
波数を1〜3、振幅はそれより少し大きな値にしてOKします。
この「波形」を、値を変えて2〜3回繰り返し、左図のようにラインが不規則にゆるく波打つ画像にします。
「フィルタ」⇒「変形」⇒「極座標」をクリックします。
座標変換を「極座標→直交座標」にしてOKします。
これで一気にシマウマ柄らしくなりました。(笑)
これにもう少し手を加えます。
さらに変形させて仕上げる
再び「フィルタ」⇒「変形」⇒「波形」をクリックします。
先ほどと同じように、波数を1〜3、振幅はそれより少し大きな値にしてOKします。
プレビューを見ながらこの「波形」を何度か実行して、好みのシマウマ柄にしましょう。
最後に「フィルタ」⇒「拡散」と「ノイズ」を、どちらも初期設定のまま実行します。
★滑らかな縞が良い方は、「拡散」「ノイズ」を省いても構いません。
画像中央を中心に、シマウマらしい部分を選択範囲ツールで囲んで、右クリック⇒「トリミング」し、余分をカットして出来上がりです。
牛柄 | トラ縞 | スイカ柄 | カーテン |