AzPainter2を使おう〜HOMEへイラスト講座 > 透明水彩風〜メイキング

メイキング〜透明水彩風

アナログの透明水彩風を思わせる、微妙な色の変化や水彩境界がリアルな塗り方です。
水彩ツールで塗るだけでなく、後半はフィルタを活用して仕上げるのがミソです。

水彩ツールで色を塗っていく



不透明水彩風と同じ線画を使っています。

人物のパーツごとに色塗り用のレイヤを追加し、上下を考えながら配置します。

★「背景をチェック柄で表示」をOFFにしているので、透明部分も白で見えています。



水彩ツールで色を塗っていきます。

ツールの濃度は半分くらい、水の量C(やや多目)で塗っています。
顔は、できるだけ色の変化が滑らかになるように、指先ツールも使ってなじませています。
(顔の塗り方が粗いと、後で困るんです)



顔以外の部分は、むしろラフな感じに色を置いていった方が、後で面白い効果が出ます。
またパーツ内を全てきちんと塗らなくても、光が当たっている部分は塗り残しておくのもいいでしょう。
その方が透明水彩っぽいです。

はみ出しは消しゴムで消します。
レイヤの上下関係を良く見て、消す場所を間違えないように。



目は、白目を描いてぼかしツールでぼかしてから、まぶたで影になる部分に濃い色を入れ、これもぼかします。

黒目は後で描くので、今はここまでで。

服の模様や背景を描き、塗りの細部を点検する



服レイヤの上に、模様のレイヤを追加して、チェック柄を描きました。

合成モードを「乗算」にして、不透明度を調整します。



背景用に3枚レイヤを追加して、遠くのものほど下に置き、ざっと塗っていきます。
やはり水彩ツールと、一部に指先ツールを使っています。

はみ出しや下のレイヤが透けて見える部分は消しゴムで消し、これで目以外の塗りが完成です。

これでも一応水彩っぽいですが、これをもっとリアルに加工していきます。

レイヤの合成モードやフィルタで加工していく



まず、一番上の線画レイヤを非表示にしてから、「レイヤ」⇒「表示レイヤをすべて結合(背景白)」します。
(この操作で、背景は全て白の完全不透明になります)

結合されてできたレイヤは、一番下の「空」という名前になっているので、これを「塗り」など分かりやすい名前に変えましょう。
また結合が終わったら、線画レイヤは再び表示させて構いません。


「塗り」レイヤを複製して、合成モードを「オーバーレイ」か「ソフトライト」にすると、色やコントラストが鮮やかになります。
★「オーバーレイ」の方が、強い効果が出ます。

余りに全体が明るすぎる時は、複製レイヤに対し、「フィルタ」⇒「カラー」⇒「ガンマ補正」でガンマ値を下げて調整します。

複製レイヤを下のレイヤと結合します。
(必ずここで一旦結合してください)

次のページへ進む

******* 関連のある記事 *******
描画ツールとパレット・色についてレイヤ機能メイキング〜不透明水彩風
メイキング〜デジタル絵手紙明暗やコントラストを調整するアナログ風水彩画加工
HOMEへAzPainter2の基礎イラスト講座写真補正・加工切り抜き&透過 Web素材作成
テクスチャ&パターン作成色々な加工とTIPS AzPainter2レストランこのサイトについて